SSブログ

ちょっとした調べ物(o・∀・o)♪

ちょっとした調べ物をメモしたブログです(o・∀・o)♪

 

日本禁煙学会 スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」に苦言

スポンサードリンク

現在公開中のスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」におけるタバコの描写について“苦言”がありました。

苦言を言ったのは、日本禁煙学会。

公式サイトに要望文を掲載したようです。

『タバコ規制枠組み条約』を遵守していないl! 条約違反だ! と公表。日本禁煙学会によると、「風立ちぬ」での喫煙シーンは下記の場面にあるとのこと。

・教室での喫煙場面

・職場で上司を含め職員の多くが喫煙している場面

・高級リゾートホテルのレストラン内での喫煙場面

・肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙場面

・学生が「タバコくれ」と友人にタバコをもらう場面



日本禁煙学会は、

177か国以上が批准している『タバコ規制枠組み条約』の13条であらゆるメディアによるタバコ広告・宣伝を禁止しています!

と主張。

法令遵守をした映画制作をお願いいたします!

と要望した。




なお、これに対し、喫煙文化研究会が主張。

・映画の舞台になっている昭和10年代の喫煙率については、
 男性の84・5%が喫煙しており、当時の状況を再現するにあたっては極めて一般的な描写である。

・日本国憲法第21条で、明確に表現の自由が認められている。
 表現の自由に対する日本禁煙学会の『要望』は意味をなさない。


どちらも言っている事は分かります。仲良くしてほしいものですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。